あきとノート

ただのしがない一般人決闘者、一般人ガンダマーによる自己満足ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】パーミッション・コントロール【暗黒界コントロール】〜紙束ver.1〜

遊戯王のデッキを考えるのは非常に楽しいですよね。カードゲームにおいて、実際にゲームをプレイすることと同じくらい、デッキを考えるのは楽しいものです。もちろん僕も、今の環境でこんなデッキワンチャンスないかな?なんてしょっちゅう考えています(笑…

【コラム】2016年7月禁止制限予想〜魔法&罠規制編〜

前回に続き今回は魔法&罠の規制予想になります。今回もですが、あくまで僕がかかってくれないかなー、はよ投獄されろよ( º言º)と思っているカードを1人のトーナメントプレイヤーとしての目線で理由を合わせて挙げていこうと思います。魔法カードからの紹介…

【コラム】2016年7月禁止制限予想〜モンスター規制編〜

さて、今期環境も残すところ1ヵ月となりました。環境も固まってきて僕は3ヵ月に1度の規制を楽しみに待つばかりです。今期は最初、様々なデッキが活躍の機会がある良環境!!!と思われていたものの、環境の理解が進み結果的に以前のプトレマイオス規制前環境…

【シンクロダーク】環境への挑戦(先行4ハンデス)

さて、今回ご紹介するのは一部界隈で突如現れたソリティアデッキ、「シンクロダーク」です。元々はシンクロ時代に考案された構築で当時の環境では猛威を振るい「ゾンビキャリア」と「D-HERO ディアボリックガイ」を規制へと追い込みました。そして今、新たな環境デ…

SR彼岸【虚無魔人デビフラ搭載型】

久しぶりの更新です。早く新制限にならないかなーなんて思ってますが、気になるデッキがCS全勝を成し遂げ、その構築理論に感銘を受けたので勝手ながら記事にしようと思いました。今回ご紹介するデッキは「SR彼岸」ですが、メジャーな構築とは大分異なります。…

現環境におけるHEROの雑感

遊戯王において僕が好きなテーマのひとつ、「HERO」。豊富なサーチ、リクルートを持ち出張性も非常に高く融合HEROモンスターは強力なカードばかりだ。では、現環境におけるHEROはどうなのか。少し考察してみよう。4月の頭、とあるCSでこんなデッキが優勝に輝い…

【コラム】ブリリアント魔轟神について

ブログ始めてから大会向けの記事しか書いてなかったので少しファン向けの記事を書こうかなと思います( '༥' )今回は「魔轟神」について書こうと思います。「魔轟神」と言えば5ds時代、デュエルターミナルで出たテーマで連続シンクロからのワンキル等でちょくちょ…

5/11公認大会レポート(イグナイトEM)

近所のカードラボ天王寺店様の公認大会に出場。メタルフォーゼ全然ケアできてないデッキで解答を色々考えていたんですけど、とりあえず今までの状態で当たってみようと思い今までのイグナイトEMで出場。結果は…1戦目 ブラマジガール〇〇2戦目 不知火 〇(ET)…

環境主流デッキの各種相性と個人的見解〜メタルフォーゼ編〜

個人的に今期一番やばいと思っているテーマ、「メタルフォーゼ」について今回は書きたいと思います。先行制圧力が他デッキに比べ郡を抜いて強く、また比較的安く組めるため今後さらに需要が拡大する可能性があります。問題児デビル・フランケン╮(´・ᴗ・` )╭◎(有利…

環境主流デッキの各種相性と個人的見解〜帝王編〜

今回は帝王について、他の環境テーマとのメインの優劣、サイド後の立ち回り等を書いていこうと思います。そもそも「帝王」と言うデッキは少々の事故の危険が付きまとうものの、優秀な除去、またそれらをハンドに集めてくるドロソ&サーチが多くメタが貼りづら…

環境主流デッキの各種相性と個人的見解〜SR幻影彼岸編〜

今回は各地で結果を残している環境デッキ「SR幻影彼岸」の他環境テーマにおける相性を深く考えて見ようと思う。前回の記事からの続きになるので、興味がある方は是非ご覧になって欲しいhttp://arcadiaknight.hatenablog.com/entry/2016/05/07/030932(青眼編)さ…

環境主流デッキの各種相性と個人的見解〜青眼編〜

前回の記事の続きみたいな感じになるので、まだ見てない人は前回の記事からご覧になって頂けると幸いです。さて、今回は環境デッキにおける各種相性を何回かに分けてざっくりまとめて見ました。現在の環境デッキとして「青眼」「SR幻影彼岸」「帝王」「メタルフォー…

現環境でのデッキ作り〜大会で勝つために〜

メタルフォーゼが各地で上位入賞を続々とたたき出しているのは皆も知っていることだろう。そもそも、僕は数日前のブログにおいて現環境におけるトップメタは「青眼」「SR幻影彼岸」「帝王」ですね( ¯﹀¯ )ドヤなどと抜かしていたが、新弾の登場から1ヵ月…。優秀なデ…

メタルフォーゼのトーナメント対策を考える(2016/4)

さて、新パック「ザ・ダーク・イリュージョン」が発売されてもう少しで1ヵ月が経とうとしています。早いものですね。「青眼」に大幅なテコ入れが入り環境のトップメタの一角としてまで上り詰めたのに対し、「ブラック・マジシャン」は思うような強化を貰えず苦しい感…

5/1非公認レポート(イグナイトEM)

経験値を積むべく近所の非公認に参加。結果は…使用デッキ:イグナイトEM1戦目 影霊衣 〇〇2戦目 マジェスペクター ××3戦目 青眼 ××1-2、雑魚ですね。まぁ経験値を積むためなので、この負けを次に活かしたいです。さて、少し強さを認識しなおさなければならな…

帝王へのメタゲームを考える(2016/4)

良環境な2016年4月レギュレーションにおいてそろそろ環境が煮詰まってきているのを感じる。4月を終えて現在の環境トップは「青眼」と「SR幻影彼岸」になりつつあると感じているが、実際各地のCSでは様々なデッキが入賞を果たしており遊戯王ではあまり例をみない…

【イグナイトEM】4/27公認レポートと雑感

4/23の身内大会にkozmoデッキが間に合わなくなったので使い余していたEMで出ようと決意。EM竜剣士亡き後EMの調整をちびちび続けていたがこれと言った型が決まらずもやもやしてたので、間に合わせということもありCS優勝者のデッキをベースに改造を施して強行…