あきとノート

ただのしがない一般人決闘者、一般人ガンダマーによる自己満足ブログです。

【コラム】ブリリアント魔轟神について

ブログ始めてから大会向けの記事しか書いてなかったので少しファン向けの記事を書こうかなと思います( '༥' )

今回は「魔轟神」について書こうと思います。

「魔轟神」と言えば5ds時代、デュエルターミナルで出たテーマで連続シンクロからのワンキル等でちょくちょく環境に顔を出していました。

僕は強くないデッキ…環境デッキにワンチャンすらないデッキは紙束だと思っているので今回この記事を見て、「魔轟神」を組む方が現環境でショップの大会に持っていってもちゃんとゲームが出来るようなレシピや戦い方をこの記事で伝えていけたらなと思います。

今回、僕が「魔轟神」を組もうかなと思ったのは主にこのカードのせい。
f:id:zerosensen145:20160514014415j:image
「瑚之龍」ですね。手札1枚捨てると相手フィールドのカード1枚を破壊します。
さながら調整された「氷結界の龍ブリューナク」の様な効果。さらに墓地に送られると1枚ドローできます。

魔轟神やIFのようなシンクロデッキのエンジン&除去として活躍していたブリューナク。f:id:zerosensen145:20160514014808j:image
このカードの禁止入りはシンクロデッキに少なからず影響を与えました。
「魔轟神」との相性は凄まじく手札を捨て、除去を行いながら展開を行えてました。

そしてこの「瑚之龍」と今回無制限化を遂げたこのカード。
f:id:zerosensen145:20160514015018j:image
D-HERO ディアボリックガイ」。
このカードもシンクロ全盛期を支えたカードであり、今回運営の「D-HERO」プッシュ?もあり無制限になって帰ってきました。

こういうカードが2枚から3枚になるのは非常に強力で今後様々デッキで投入が検討出来ると思います。
既にお気づきの方もいると思いますが、この「珊瑚龍」と「D-HERO ディアボリックガイ」で…
f:id:zerosensen145:20160514020803j:image
タクシー出ちゃうんですよねー。1ドロー付きで。
ディアボリックガイは、ケルベラルとそのまま8シンクロ出せますし「魔轟神ソルキウス」と並べてランク6も狙えます。

そして、今回自分は3レベルを軸にデッキを構成しようと考えました。
理由は色々ありましてまず「魔界発現世行きデスガイド」。
f:id:zerosensen145:20160514022724j:image
規制は仕方の無いぐらい強いこのカードですが、「魔轟神」においてはエンジンになり得ていたカードでした。このカード1枚で「魔轟神クルス」を呼び出し「魔轟神グリムロ」のサーチ条件を満たしつつ「彼岸の旅人 ダンテ」となって墓地肥やしを行えてました。
もちろん1枚になっても「魔轟神」にとって充分パワーカードなので問題なく入ります。

そして、次に自分が目をつけたのが「魔轟神獣ガナシア」。
f:id:zerosensen145:20160514023036j:image
墓地にクルスがいる状態でクルスの効果でss。その後にクルスnsで「瑚之龍」かランク3を選べます。召喚権こそ使うとのの単純にこのカード1枚でシンクロかエクシーズできるのは強力です。

そしてタイトルにもあるように「魔轟神」の新たな墓地肥やしカード、「ブリリアント・フュージョン」。
f:id:zerosensen145:20160514023349j:image
このカード1枚で好きな魔轟神を墓地に送りつつns権を増やせるセラフィを出せます。おろかな埋葬がなんで制限カードなのかわからなくなるくらい強いですねw

これらのカードでランク3をメイン戦力としつつ展開を行って戦うデッキを考えました。

まだまだ修正のしどころは山ほどありますが、とりあえずレシピ。
f:id:zerosensen145:20160514200330p:image
エキストラはランク3とシンクロ6を中心にタクシーとそれで出すシンクロを入れればいいと思います。

チェインを失ったのは墓地を使う様々なデッキにとって大きな痛手でしたが、「ブリリアント・フュージョン」のような優秀なカードも出てきています。

色んなカードに目を通して、新たに環境に食いこむようなデッキを読者さんも考えてみてはいかがでしょうか!