あきとノート

ただのしがない一般人決闘者、一般人ガンダマーによる自己満足ブログです。

5/11公認大会レポート(イグナイトEM)

近所のカードラボ天王寺店様の公認大会に出場。メタルフォーゼ全然ケアできてないデッキで解答を色々考えていたんですけど、とりあえず今までの状態で当たってみようと思い今までのイグナイトEMで出場。

結果は…
1戦目 ブラマジガール〇〇
2戦目 不知火 〇(ET)〇
3戦目 命削りクリフォ 〇〇
4戦目 メタルフォーゼ 〇〇

全勝4-0で優勝。ついてましたw
レシピは前回の公認と変わらないのでそちらをご覧下さい。

不知火の仁王立ちΩに苦戦しました。
スタンバイフレシアを返されて泣きそうになってたw
こういうデッキ相手はETに入りやすいので序盤でダメ勝ちしときたいですね。ペンデュラムは展開できれば持久力あるので。守りの「剛竜剣士ダイナスターP」。f:id:zerosensen145:20160511225825j:image

自分は3投してます。場持ちもいいですし、返しのハーピィに強くなるのはすごくいい( *´꒳`* )
2体並べてタイタニックギャラクシーとか大会でも結構やりました。3枚平気で使います。

メタルフォーゼ相手は「爆竜剣士イグニスターP」が大活躍。
f:id:zerosensen145:20160511230104j:image
相手のペンデュラムカードを割りながら対象に取られない効果で「マジェスペクター・ユニコーン」を除去できたのはすごく痛快でした。そりゃ制限カードだよね╮(´・ᴗ・` )╭

メタルフォーゼの2戦目は相手負け先行から始まって…「あ、これ多分勝ちかな(ニッコリ)」。
f:id:zerosensen145:20160511230235j:image
強すぎィwww

自分のハンドではとても解決出来なかったので死んだような顔しながらドロー。
そしたら…
f:id:zerosensen145:20160511230504j:image
僕がいるじゃないか!

エキセンnsで「ナチュル・エクストリオ」を除去。ギタリザで2ドローにかける。それでなんと「闇の護封剣」をドローw
発動して「虚無魔神」を裏守備にしてゴリ押して勝ち。
「メタルフォーゼ」に「虚無魔神」…。ありですね。
f:id:zerosensen145:20160511230717j:image
「サタンクロース」すら出せなくなりますw
今の環境だとほんとにエキセンぐらいしか解答ないですね。それも隣にマジェユニ立ってたら無理なんですけど()

今回は運良く勝てましたが、やはり「メタルフォーゼ」にはなんかしらの対策を建てなければダメですね。
割り切りと言うのは簡単ですが、「メタルフォーゼ」と当たる頻度も今後増えると思うので╮(´・ᴗ・` )╭

「溶岩魔獣 ラヴァ・ゴーレム」を個人的には検討中です。
f:id:zerosensen145:20160511231405j:image

環境ペンデュラムデッキは「メタルフォーゼ」、「マジェスペクター」、「DD」等がいますがEMもまだまだやれるなと改めて感じました。
今後も試行錯誤しながらこのデッキを使っていきたいと思います(*´-`*)