あきとノート

ただのしがない一般人決闘者、一般人ガンダマーによる自己満足ブログです。

ABC-ドラゴンバスター襲来!【海馬瀬人ストラクチャーデッキ】

さて、6月に入りましてそろそろ暑くなってきましたね。
そんな中6/18に、「武藤遊戯」と「海馬瀬人」のストラクチャーデッキが発売されます(`・ω・´)ノ

今日はその内の「海馬瀬人」のストラクチャーデッキの切り札である「ABC-ドラゴンバスター」について記事を書こうと思います。

環境に顔を出すかもしれない強さを秘めているので、関連カードは高騰する前の今のうちに集めておきましょう。

まずは、このストラクチャーデッキのキーカード達についてテキストを踏まえつつ個人的な評価を(`・ω・´)。

f:id:zerosensen145:20160602190042j:image
融合・効果モンスター

星8/光属性/機械族/攻3000/守2800

「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン

自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


つえええええええええwwwww
相手ターンに分離する強さは精霊龍で体感済みでしょう。このカードは分離後効果が別に発動したりするわけではありませんが(精霊龍→銀龍で銀龍の効果発動!みたいな)、単純に強力な耐性であり墓地とフィールドにパーツが揃っていれば再びssできるため非常に扱いやすく強いカードだと思います。
対象にこそ取るものの相手ターンに手札1枚をコストに相手のモンスターを除外するなど先行で立たされた場合は頭を悩ませそうです。

「A-アサルト・コア」
f:id:zerosensen145:20160602190646j:image
ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1900/守 200

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。 ●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える。


まぁパーツです。1900打点はなかなか。

「B-バスター・ドレイク」
f:id:zerosensen145:20160602190825j:image
ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1500/守1800

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは相手の魔法カードの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからユニオンモンスター1体を手札に加える。

パーツです(2度目)。ABCに装備すると後述するこのテーマのメタカード、「システム・ダウン」に強くなります。
またフィールドから墓地へ送られたときの効果も優秀です。

「C-クラッシュ・ワイバーン
f:id:zerosensen145:20160602191050j:image
ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1200/守2000

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは相手の罠カードの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する。


パーツです(3度目)。特に言う事はないですね()。

「ユニオン格納庫」
f:id:zerosensen145:20160602191350j:image
フィールド魔法

「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。

(2):1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。


くっそ強いですね。
①のサーチ効果は言わずもがな、②の装備効果も①で持ってきたモンスターを召喚し②を使うことでABCのパーツを一気に2枚持ってくることができます。

そして今一部界隈で騒がれてるコンボに「ユニオン格納庫」と「トランスターン」のたった2枚を組み合わせることで「ABC-ドラゴンバスター」と「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」が並ぶというもの。
先行ゲーが捗ります。

最近の金銀ガジェから「ギガギアントX」を作るギミックもADSでは散見されており関連カードの値上がりが予想されます。
f:id:zerosensen145:20160605225743j:image


まだ発売前の雑感ですが、環境へ足を踏み入れることが予想されます。
対策カードは個人的には「システム・ダウン」がオススメです、早めに買いましょう。
f:id:zerosensen145:20160605225747j:image