あきとノート

ただのしがない一般人決闘者、一般人ガンダマーによる自己満足ブログです。

【MTG】異界月プレリリースレポート

7月16日、17日に異界月のプレリリースが始まりました。超初心者の僕としては楽しみで仕方がなく夜もろくに寝れず、16日を迎えました(本当の話)。

 

17日も出る予定だったのですが、諸事情により16日のみの出席となりました。非常に楽しく充実した1日で、MTG熟練プレイヤーのプレイングを見たり、構築を教えてもらったりと大幅な経験値になったと思ってます。

 

自分は9月に行われるGP京都(チームリミテッド)に出場するため、イニストラード&異界月のリミテッドをしっかりと勉強し良い結果に繋げていきたいところです。

 

さて、肝心のプレリリース当日のカードプールですが…

f:id:zerosensen145:20160717124505p:imagef:id:zerosensen145:20160717124535j:imagef:id:zerosensen145:20160717124555j:image

 

ぶっ壊れプールw

リミテッドでは非常に強力な構築クラスの神話レア、今や緑のデッキでは本当によく見る「不屈の追跡者」と6パック+プロモの中からかなりの優良カードを引き当てました( *¯ ꒳¯*)。

 

赤と緑、白に優秀なカードが多く神話レアと「不屈の追跡者」の色とも噛み合ってる為、赤緑t白を選択。

f:id:zerosensen145:20160717125040j:image

試合をやりながら微調整をしていきました。

 

1戦目 白緑スピリット〇〇
2戦目 白緑t青〇××
3戦目 白黒除去飛行(ブルーナ)×〇×
4戦目 白緑t青(タミヨウ)〇〇
5戦目 白青(ギセラ)×〇〇
6戦目 白青〇×〇

 

全勝してもおかしくないプールですが、プレイヤースキルが足りなく4-2という結果に。

 

複数の熟練プレイヤーの方から、ギセラはダブルシンボル持ちのためタッチはあまりよろしくないと後で言われてまさにそのとおりだなと感じました。

 

引きも良く、平地を4枚搭載したのと「分かれ道」が出たのでそれでも普通に出ましたが、いつもこのような暴力プールが引けるとは限りません(というか引けません)。

f:id:zerosensen145:20160717125557j:image

白緑の構築に途中から変えてみたりしたのですが、使いこなすことが出来ず、2戦目から赤緑に戻してその試合を取ったりなんてこともありました。

 

対戦相手のデッキ一覧を見てもらえればわかると思うのですが、全てのデッキのメインorサブカラーとして白が投入されており、その強さを如実に表しています。

自分の憧れでもある知り合いの熟練プレイヤー曰く、白には弱いカードが単純に少ないとのことでした。

f:id:zerosensen145:20160717130059p:imagef:id:zerosensen145:20160717130118p:imagef:id:zerosensen145:20160717130132p:imagef:id:zerosensen145:20160717130149p:imagef:id:zerosensen145:20160717130202p:imagef:id:zerosensen145:20160717130212p:image

(個人的に出されて強いなーと感じた白のレア以下のカード達)。

 

また、イニストラードを覆う影の時にはリミテッドにおいて弱いとされていた青のプールも今回多少テコ入れがされ、さらにエルドラージの新能力「現出」に必要なマナに青を含むカードがあることから一定の存在感を示しました。

 f:id:zerosensen145:20160717130524p:image

2戦目を落とす要因になったカードです。

ギセラ、ウルリッチを出して、まさにこれからというところでフルタップされライフを削り取られました。

 

リミテッドは高いタフネスのカードを処理するのが困難なため現出のカードは軒並み強力に感じました。装備品なんかが加わるともう手がつけられません(;´Д`)。

 

緑は狼男のシナジーとマナレシオの高さ。白は汎用性の高いメインカラーになり得る安定感。赤は狼男のシナジーと変身のサイズ、そして除去の豊富さ。

青は白と合わせてのスピリットビート、現出(現出の払うマナの中には黒を払うカードも存在します)。

黒は…知りません(笑)ゾンビビート??

 

 

なにはともわれ、とても楽しく充実した1日でした。初心者の僕に色々教えてくださった方や対戦相手の方にこの場を借りてお礼を( *¯ 罒¯*)。

 

余談なのですが、4-2の成績の報奨として配られたパックにて…

f:id:zerosensen145:20160717131516j:image

デデドン!!!

 

人間引きがいい時はとことんなんだなって気がしました(笑)その日の飲み会で行われたシャドウバースでも要所要所で引きたいカードをツモることができたりと( *¯ ꒳¯*)。

 

異界月の発売にともなって、構築戦の各環境がどう動いていくのか楽しみです( * ˊᵕˋ )。