あきとノート

ただのしがない一般人決闘者、一般人ガンダマーによる自己満足ブログです。

高槻CSレポート 【デビフラ虚無SR彼岸】

お久しぶりの更新となります。新制限が判明するまで、なかなか記事が書けずすみません(´๑•_•๑)

6/19(日)にカードボックス高槻店さんで行われる80人規模のCSに出場しました。

新制限前最後の遊戯王でしたが、凄く楽しめました(*´˘`*)♡今回はそのレポートの記事になります。

 

まずは結果から…

使用デッキ:デビフラ虚無SR彼岸

 

1戦目 ABC 後手 ××

2戦目 DD 先手 〇×〇

3戦目 六武衆 後手 ×〇-

4戦目 魔術師 先手 〇〇

5戦目 メタルフォーゼ  後手 〇×〇

6戦目 メタルフォーゼ 先手 〇××

 

3-2-1で予選落ちとなりました。ついてなかったり、1戦目に予選全勝者の有名プレイヤーと当たるなど色々ありましたが、僕の力不足だと真摯に受け止めています。初めてのCSでしたが、次は上ブレ出来るように調整を続けていきたいです。

 

今回使用したデッキは過去に記事にしてまとめたものを改良して使いました。

http://arcadiaknight.hatenablog.com/entry/2016/05/22/014210

よろしければ、こちらも併せてご覧ください( *¯ ꒳¯*)。

 

今回のレシピはリンク先の「皆既日食の書」を闇の護符剣に変更しただけで大して変わっておりません。CSの数試合は先行で蓋をしてターンを返して即サレされて1試合、1分持たずなんてこともありました。先手を取れれば、ほぼほぼメインの勝ちは揺るぎないものだと思います。

 

SRベイゴマックスからSRタケトンボーグをサーチしリヴァイエールに繋げ、闇の誘惑で除外したデビフラをSS。そしてナチュエクからデビフラリリース虚無魔人の流れは大会でも何戦かやりまして、実際その動きを出来た場合は全て勝ちにつなげることが出来ました。

f:id:zerosensen145:20160619233309j:image

f:id:zerosensen145:20160619233256j:image

 f:id:zerosensen145:20160619233150j:image

 

改良点としては、サイドボードのエクシーズ・ユニバースをメタルフォーゼや青眼をさらに見れるカードにしてみてもいいなと感じました。なんならドロソでもいいかなと(サイドメタを引く確率をあげるため)。彼岸全然いなかったんですよね(笑)わかってはいたんですけど、このデッキを大会に持ってくことが初めてだったので元の型をあまり弄らず出てみました。今後また調整していきたいですね。

可能性をかなり秘めてるデッキだなと改めて思いました(*´˘`*)♡

 

CS全体の雑感としては、こんなにABCがいるとは正直思いませんでした(´๑•_•๑)

f:id:zerosensen145:20160619232919j:image

環境レベル、トップを狙える強さだと痛感しましたね。いずれ記事にしようと思います。

 

メタルフォーゼに2戦あたりましたが、メタルフォーゼという環境トップクラスのデッキともなるとメタゲームによって様々なカードをメイン、サイドに入れているのが散見できて楽しめました。

話題にはなっているものの実際にはあまり打たれることの少ないと感じる「超融合」。

f:id:zerosensen145:20160619234043j:image

ベアトナチュエクをこれ1枚で返されてしまい、6戦目を落とす敗因となった魔法です。今後は意識して立ち回りたいですね。

それと、5戦目にnsからナチュエクを戦闘破壊した「イルミラージュ」。

f:id:zerosensen145:20160619234249j:image

属性が風なのも評価が高く、SRとの組み合わせで「トーテムバード」になれるのはいいなと思いました。メタルフォーゼのミラーでも活躍しそうな1枚ですね。

個人的に評価している「N・グランモール」は「神の通告」等の影響をモロにうけますが、この「イルミラージュ」は永続効果のため比較的安全に役割をこなすことが出来ます。グランモールには除去されにくい利点もあるので好みかもしれませんね。

実際、自分は今期「青眼」以外の環境デッキは軒並み所持していますので自分のメタルフォーゼにも入れてみて回してみたいなと感じました。

 

お陰様で当ブログも1日のPVが1000を超えるようになり、正直驚いていますw

稚拙な自己満足のブログではありますが、今後ともよろしくお願い致します。記事のリクエストやコメントもまだまだ受け付けておりますので、そちらもよろしくお願いします( *¯ ꒳¯*)。